Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

第一回 youtube広告で自作曲を宣伝してみた結果

先日投稿した「ライムライト」を夏休み期間を狙って、

youtubeに広告を出してみた。

 

 

youtubeには2種類広告があり、

 

インストリーム広告=動画前挿入型、5秒でスキップ可能になる広告

インディスプレイ広告=画面端に表示される広告

 

 

自分が使ったのは、画面端のインディスプレイ広告。

 

結果だけ先に書くと、

 

約25000再生

高評価72

低評価29

平均再生時間0:18秒

共有数30

再生リストに含まれている動画数206

チャンネル登録者60

男:女比率 43%:57%

 

となった。

 

広告対象は18歳〜44歳のポップミュージックが好きな男女。

1クリックの単価上限を3円、総費用62000円。

 

視聴率が、

 

18~24歳 0.68% 表示回数   558,000

25~34歳 1.19% 表示回数   789,000

35~44歳 0.98% 表示回数1,323,000

 

視聴率、表示回数、共に若年層の反応の薄さが特徴的。

 

視聴者維持率は、

 

25%(約60秒)で12%

50%で5%

75%で3%

100%で1%

 

ちょうど再生リストが200ほどなので、1%くらいの人が気に入ってくれて、

さらに1/3くらいの人が、高評価&チャンネル登録してくれた様子。

 

さらにその半分くらいの人が、拡散までしてくれたらしい、感謝。

 

 

平均再生時間20秒と、CMが15~30秒で作られている理由がよく分かると共に、

イントロの重要性を改めて認識されられた。

 

今回で、チャンネル登録者は196人と200人近くまで増えた。

 

こういったデータは他のミュージシャンや、

創作活動してる人の参考になるのではないかと思う。

 

次回作以降も広告を投入し、ひとまずの目標[1000人]を目指す。

 

www.youtube.com

 

追記:第二回の結果報告

keikei3zo.hatenablog.com