Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

アクセスを稼ぐという事

それはgoogleに愛されるという事。

 

 

バズワードを中心に記事を書いていけば、アクセスは上がるだろうという話。

 

 

注目度の高い新商品で、google検索される事が多いタイミングの時に、

イムリーな記事を書く。

 

人気のアーティストの最新曲を、いち早くカバーしてアップする。

 

ニュース記事から、世相を切ってみたり。

 

人気の新作ゲームを実況してみたり。

 

人気youtuberなんかも、基本はココを押さえている様に思う。

 

 

このブログだと、[ギブソン倒産]の記事がgoogleに一番評価された。

ニュースが出た、その日の夜に書いた記憶。

 

 

情報が無の状態から、疑問や欲望のテンションが掛かったタイミングで、

そのストレスを、いち早く解消してくれるコンテンツを求めている様に見える。

 

時間が経つほどネット上で情報が膨れ上がり、検索に引っ掛かる可能性が落ちる。

 

もちろん、中身が薄ければストレスが解消されないので意味が無い。

 

 

 

ポップミュージックの場合、PCの性能が上がり、DTMが普及し、

EDM的なサウンドを手軽に作れる様になった結果、新しいジャンルが生まれ、

リスナーの「もっと」の声が上がりブームになる。

 

初音ミクなどのボーカロイドも、00年代のPCの性能の向上の恩恵を受け、

生まれたジャンル。 

 

ジャンルが発明され、多様なコンテンツが溢れ、リスナーがジャンルを「理解」

する事でブームが収束する。

 

 

 

(余談)

ブームのピークは、ジャンルが始まって5年くらいでピークを迎える様に見える。

 

ストリートファイター2が1991年でバーチャファイター2が1994年

初音ミクの発売が2007年、米津玄師メジャーデビューが2013年

アイドルブーム、EDMも2000年代後半から

 

 

 

ニーズが生まれた段階で、そのストレスを解消させられるだけの能力を

持てていたかどうか。

 

ブームに乗っかれるだけの力を、持っているのかどうか。

 

 

 

そんな事より、googleに愛される男に、私はなりたい(笑)