Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

小説の様な文章

小説と呼んで良いのかも解らない様な、2000文字程度の文章を書いた。

 

 

ブログの延長線の様なもので、1日を切り取って、適度に肉付けした。

 

当たり前だが、嘘をついて良いハズなのに実体験をベースにしてしまった為か、

上手い脚色が出来なかった。

 

2000文字程度でも4時間ほどかかったので、小説家の大変さが理解出来た。

 

そして、1日置いて冷静に読み返すと、全く面白く無い。

が、とりあえず完成させられたので、それで良しとしたい。

 

 

それでも、ブログ、小説、作詞と並べてみると、作詞が一番制作難易度が

高い様に思う。

 

ブログは面白さや文章量よりも、質の高い情報と視点があれば良いので、

書くより読書量や、読みやすいサイト作りが大変。

 

小説は構成まで作った作品ではないので、なんとも言えないが、

イデアや発想というよりも、文章を書き続ける体力(の様なモノ)と、

日々書き続ける根性が何より必要と感じた。

(読んで貰えないかもしれない、無駄になるかもしれないという恐怖も)

 

作詞は文字数制限に加え、音感や、誰が歌うのか?といった制限も加わる為。

 

ただ、小説の場合、面白くなければいけない訳で、

ここで言っているのは、単純に完成させるまでの難易度。

 

 

「毎日文章書きたい!」

と思えるほど「好き」では無いことが解ったのが、最大の収穫。

 

作品を作るという行為に「簡単」とか「楽」という事は無いのかなと思う。

 

 

kakuyomu.jp