Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

2010年代と自分を振り返る[2010-2019]

 

ガラケーで乗り切った10年。

 

 

 

 

2010

 

冬季オリンピックバンクーバー

サッカーW杯:アフリカ

 

前年の暮れに公開されたアバターを、映画館で年始辺りに見てる。

円高で輸入品が安く、マーティンのアコギを買えた。

アルバムの制作スタートが丁度、W杯アフリカの頃だったのを覚えている。

市川海老蔵が、関東連合関係者と揉めたのもこの年のよう。

 

 

2011

 

東日本大震災

女子W杯優勝:なでしこジャパン

 

タイガーマスク運動とか、千本桜もこの年らしい。

震災の情報ネットで見たり、曲作ったり。

境界線とか作ったの、この時期だったかなぁ。

世相を反映しているというか、影響を受けているのが見て取れる。

 

 

2012

 

夏季オリンピック:ロンドン

スカイツリー開業

 

エヴァQは映画館で見た。

完成したトラックをスタジオに持って行ったのは、この年だったか翌年だったか。

一部、音割れしていて、撮り直した。

ロンドンのサッカーはテレビで見た記憶があるので、この辺りまでは

テレビを見たいたらしい。 

 

 

2013

 

あまちゃん半沢直樹、大ヒット

 

出来上がった作品をどうするかで悩む。

数曲をニコニコ動画にアップ。

再生数200くらいで、コメントが少し付く。

動画をやり始めたので、PCを買い換える。 

FF14に嵌る。

 

 

2014

 

いいとも終了

冬季オリンピック:ソチ

サッカーW杯:ブラジル

アナと雪の女王、大ヒット

 

消費税が8%に上がったのがこの年。

前年に公開されたゼログラビティを、年始に4DXで見た。

東京の友人の家に遊びに行って、パシフィック・リムを見た。

[キラキラ]を作っていたらしい。

PS4を買う。

 

 

2015

 

流行語大賞:トリプルスリー

ラグビーW杯で五郎丸ブーム

ISIL

おそ松さん、大ヒット

 

[明日の夕日]を作っている。

アルバムの手直しや、トラックダウンもやってるハズ。

 

 

2016

 

夏季オリンピック:ブラジル

君の名は、シン・ゴジラPPAPポケモンGO、大ヒット

 

[花鳥風月:ワンシーン][ESCAPER]などを作っている。

アマゾンの購入履歴を見ると、この年に電子書籍まんが道を買っている。

ipadを買った勢いで電子書籍デビュー。

 

 

2017

 

ドナルドトランプが大統領に就任

このハゲー!

ララランド、大ヒット

任天堂switch発売

 

ララランド、ハクソー・リッジは映画館で見た。

前年の末にセールでプラグインを色々買い込んだ。

[アメヤドリxハレヤドリ]からは、その機材の影響を受けた作品。

動画制作に慣れたついでに、 ゲーム実況も編集。

年末にブログを始める。

 

 

2018

 

サッカーW杯 :ロシア

冬季オリンピック:平昌

U.S.A、大ヒット

 

ブログをたくさん書く。

[ライムライト]など、動画制作を外注してみたり、広告を試してみたり。

 

 

2019

 

ラグビーW杯 :日本

令和スタート

消費税10%、軽減税率、キャッシュレス決済

東日本豪雨

 

カバー動画を始める。

アルバムを公開する。

 

 

スマホ(+ゲーム)といらすとやの時代。

雑誌の売上が10年で、1兆円から5000億円台まで急落したらしい。

 

ここ数年でレンタル店も減って店舗が減った分、CDを買ってもらえなくなり、

アニメのサントラなど、小さくてもやってこれた仕事が大変だと、twitterにあった。

 

テレビも見なくなった。

代わりに、Youtubeの楽器関連(音楽制作)の動画を見る時間が増えた。

 

 

00年代に流行した2chまとめサイトニコニコ動画などの匿名文化が

テレビタレントの流入や、訴訟リスクなどで廃れ始めたかなという印象。

 

来年からの10年は5G〜6Gとなり、自動運転やセルフレジと、

さらに激変するらしい。 

 

 

個人的には、アルバムを作った前半5年。

Youtubeが伸びて、動画編集した後半5年といった感じ。

 

2013〜2016辺りが、伸び悩んだ。

もっと無軌道に手を出してみても良かったかと思う。

 

 

なんとか10年掛からずに、アルバムを完成させられた事は良かった。

 

2020からは、未知のモノに突っ込んで行ける様にしたい。