Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

株式投資を始めてみた

大きいお金を動かしていると、金銭感覚がズレそうで怖くもある。

 

 

 

 

去年ブログにも書いた、ゴールドの資金。

一年経って、特に使う宛ても見付からなかったので、

最近「3万円」と話題の株式投資を始めてみる事にした。

 

株とコモディティ(金、プラチナなど)は逆の相関性があるらしく、

株が上がる時は金が下がり、金融危機などでは、金が避難先となる。

(日本円も?)

 

しばらく(1〜2年程度)は上がりそうな気配なので、楽器の練習の後ろで、

YouTubeを流して勉強中。

 

始めてすぐ、5000円くらい含み益が出て、「こんなに簡単なんだ」

と思った矢先、日経平均が一日で1200円の暴落。

(1日の下落で歴代10位とか記事で見た記憶)

一気に損益がマイナス2万円に膨れ上がる。

 

慌てて銘柄一つ損切りして、2万5000円ほどのマイナスに。

その後、あれやこれやあって、株価が元に戻って、今は収支トントンから

ややプラス程度に回復。

 

トレード手法はスイングトレードと言われる2週間から1〜2ヶ月程度の、

短期トレード。

 

話を聞くと、スイングトレードは海外機関投資会社のプログラムに

狙われやすいらしく、デイトレか長期投資の方が勝ちやすいらしいが、

デイトレだと時間が拘束されるし、環境(モニターを増やすなど)も変えないと

難しい様子。

 

含み損が増える頃には、スイング辞めて長期投資に切り替えようかと思ったが、

回復したし、社会勉強と思って続ける予定。

 

これまで一月ほど経験した感想は、シミュレーションゲームっぽいというか。

四季報見て「う〜ん」というより、テクニカル分析(ロウソクなど)で

判断する感じ。

(今はプログラムの普及もあって、四季報の情報は価格に折り込まれているとか)

 

今のところ、楽しめています。