Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 「成功は、運よりも、実力によって決まる」

という思考の錯覚の有害性は、

どんなに強調しても、強調しすぎることはないのである

 

 

著者が言いたい事が要約されている様な一文。

 

 

 

心に残ったフレーズを箇条書き。

 

  • 世の中は、実力主義になっていない
  • 錯覚資産=他人が自分に対して抱く、自分に都合のいい錯覚
  • 高学歴、美男美女、社会的地位etc...
  • 錯覚力の高い人ほど、良い機会に恵まれるポジションに立ち、成長する
  • 未来のヒットが、過去に遡って、現在の才能のあるなしを書き換える
  • コントロールしたい欲求
  • 努力や選択もコントロールの一種
  • チャンスが発生した時、その場にいる人間に思い浮かべて貰えるか

 

 

 

所謂、ハロー(HALO)効果について書かれた本。

マンガ絵や、図での解説が豊富で読みやすい。 

 

確率やバイアスなど、思考の死角について書かれている。

メインターゲットは[実力あるけど報われないITエンジニア]

みたいな人なのかなとも思うけど、

セルフプロデュースが必要な人にも良い入門書になるかと。

 

一冊の本を通して、この著者は「自分が」というより、

昔、自分の周りにいた、実力はあるのに報われない様な人達に、

上手く回っていく道を教えてあげたかったのかなと思う。