Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:トウキョウ見聞録

今回から、過去の楽曲の振り返りをしたいと思う。

 

 

この曲は2017年10月に発表しているが、確かオケが完成したのは、

2016年〜2017年の辺りだったと思う。

 

元々は、初音ミク用に書いた曲を、セルフカバーした物。

 

その後なんやかんや(ゲーム実況動画の編集したり)あって、

作品を「作らなきゃ」と考えている内に時間が経ってしまい、

その次の[アメヤドリxハレヤドリ]をアップして、ひと段落した所で

ようやく完成した作品。

 

コンセプトは、ループ素材を使ってなるべく手早く、お手軽に作品を作る。

 

今もだけど、この時期は特に[量産する]という事に比重を置いていて、

大抵の素材はlogicのapple loopsから引っ張って来た。

 

ただ、ループ素材を使った作品は、コード展開が縛られ易く、

[痒い所に届かない]的なジレンマがある事が解る。

そこは本来、諦めるべきポイントなのかもしれないけども。

 

或いは単純に作り慣れていないだけか。

 

 

歌詞のモチーフは「旅」

東海道新幹線に乗ってる時の感じとか、西新宿の高層ビルの威圧感とか、

週末(特に年末カウントダウン)夜の渋谷のカオスとか。

 

 

 

[余談]

旅とかをテーマにすると、大抵「行き」とか「現地」の言及は多いけど、

「帰り」にフォーカス当たらないのは、当たり前といえば当たり前なんだろうが、

「帰り」も楽しめるプランを組めれば、なお良さそう。

 

 

 

動画は、[アメヤドリxハレヤドリ]やゲーム実況の方に、全精力を使ってしまい、

尚且つ、コンセプトが「お手軽」だった為、かなり手を抜いた記憶。

 

それでも、或いは納得出来なかった反動からか「もうしばらく動画編集したくない」

という感情に陥り、2018年は動画編集を依頼する事に。

 

そういう意味では、今年の方針に結構影響を与えた作品と言えるかも。

 

 

 


[個人制作作品]Keikei3zo - トウキョウ見聞録[Indie Lylic Video]