Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:アメヤドリxハレヤドリ

音楽と映像、高いレベルでバランスが取る事が出来た、納得の作品ではあるが。

 

 

公開は2017年の秋。

最初のアイデアが出たのは、その前年秋の2016年、散歩してる最中だった。

 

2016年の秋のブラックフライデーで、ソフト音源などを大量に購入したので、

それらのソフトを試行錯誤しながらの制作。

 

イントロのボコーダーっぽい声や、DJ的アプローチなど、

今まで使わなかった演出が出来る様になり、それまでとは大きく違う作風となった。

 

それまでの制作環境に行き詰まりというか、同じ事を繰り返しても、

同じ結果しか生まれないのでは無いか、という問題意識もあったか。

 

それで制作期間も伸び伸びで、音が出来たのが冬。

ロケは寒いし、絵も合わないという事で、春を待った。

(秋〜冬で色んな素材を撮りながら、次のトウキョウ見聞録を作ってた)

 

そして、この作品が最初で最期の屋外撮影となる(笑)

 

途中でゲームの実況動画なんかを制作した事もあり、なかなか手を付けられず。

(一度、どんな物か経験しておきたかった)

(今思えば、この作品の為にやったとも言える)

 

前作の動画制作ノウハウに加えて、実況動画の経験もプラスされ、

さらに十分な素材があればクオリティは上がる。

 

 

テーマは、2016年〜2017年にSMAPが歌っていそうな曲。

 

 

今思えば、相当無理をしていたんだなと思う。

 

 

映像を離れて一年経って、映像のクオリティを上げなければいけないという、

妙な強迫観念が無くなった。

 

これ以上となると、ドローンや高性能カメラといった話になる。

 

ipadひとつで出来る範囲」で始めても、やってるうちに

クオリティを上げようとして疲れてしまう。

 

他人に任せてホッとしているが、映像をやって色々勉強になった。

(歌詞の見せ方や、多様な演出など)

適当にいじっている内に上手いこと転がったケースがほとんどだが。

 

 

映像の勉強を終えて、広告やブログに至る。

 

しかし、前作から時間が経ち過ぎていたし、

最初のアイデアが出てからリリースまで1年は長い。

 

色々な意味で、「こっちじゃないな」という事が解った作品でもある。

 

 


[個人制作作品]Keikei3zo - アメヤドリxハレヤドリ [Indie Music Video]