Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

番外編:ゲーム実況&雑談動画

作品の番外編として、ゲーム実況&編集した時の話を。

 

 

東京の友人が、ゲーム実況で大きなコミュニティを作っている。

 

fei CHANNEL

チャンネル登録者5万人。

 

 

丁度ドラゴンクエスト11が発売した辺りで、東京に行く用事があったので、

遊びに行っていいか尋ねると快諾&話の流れで実況に参加する事に。

 

 

動画編集をやっていた事もあり、前々から興味があった。

 

当日は事前の打ち合わせもほとんど無く、部屋に着いて程なくして、

ノープランでスタート。

 

昔から変わらぬノリ。

 

一応、話のネタもいくつか持っていったが、説明する、喋るというのは、

慣れとテクニックが必要な事が分かった。

(上手く喋れていなかったので編集でカット)

 

 

生放送は滞りなく終わったが、自分が何か出来た訳でもなかったし、

編集とはどんなモノだろうという好奇心もあり、編集する事に。

 

 

3時間の尺を1/3ずつに区切った。

 

まず大変だったのは、見返す事。

 

自分が上手くやれていないことを何度も反省させられる。

収録時間が長いほど、辛さも増す。

同じ話を何回も聞く事になる。

切るポイントで悩む。

効果音、字幕のフォント、カラー。

 

同じFinal Cut Pro Xでも、使い方が全然違う。

というか、本来の使い方なのだろう。

 

一方、編集で自分が出来てない所はどんどん削れるので、そこは良かった。

本来あるべき姿に作れる喜び。

 

編集する上で、最終的な判断が、自分が見て生理的に気持ち良い音だったり、

色だったり、コンマ何秒のやり取りは、ボーカルのピッチ編集に似ていた。

 

とりあえず修正して、戻って確認してまた修正。

必ずしもジャストが正解ではないという点も。

 

PCパワーが低いと、その分時間も伸びる。

 

ザッと一本8時間で 3本24時間くらいだったかな?

途中でDLした動画の画質が低くて、最初からやり直して

さらに時間が3時間くらいロスした記憶。

 

 

編集を通して、youtuberやTVスタッフの努力を知る事が出来た。

 

時間はいくらあっても足りないし、やってもやっても終わらないのが辛い。

初めて作ったから「要領が分からなかった」というのもあるかもだが。

 

音楽チャンネルからの趣旨から外れる為、限定公開だったが、

この記事に合わせて一般公開にする。

 

 


Fei&Keikei 2017/7/29 #1

 


Fei&Keikei 2017/7/29 #2

 


Fei&Keikei 2017/7/29 #3