Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:明日の夕日

動画、音楽ともに「楽をする」という事をテーマに作り始めた、初めての作品。

 

 

この曲は、ストック入りになっていた曲を、「境界線」でギターアレンジに

手応えを感じた事で制作となった。

 

ストックになっている曲は結構あって、当時の技量が水準に達していない、

ザックリ言うと「ヘタ」

 

しかし、「下手は下手なりに聴かせられる」のがロックの面白い所。

 

技術的に大した事をやっていなくても、カッコいい音作りと、

アレンジ、楽曲構成があればシンプルでOKというのが、

洋楽オルタナティブを勉強した結論。

 

この時期「ロックスミス」というエレキギターを直接PS3に繋いで

遊ぶゲームにハマっていて、そこでたくさんのアレンジを消化出来たのも大きい。

 

普通にコピーするのと違って、音符が流れてきてくれるので、

ザックリ曲を覚えてるだけで弾けてしまう。

 

ギター初心者というより、アレンジの引き出しを増やしたい、

中級者以上に最も効果が高い学習ゲームだと思った。

 

 

動画的には、ここからPCを新調して、Final Cut Proを使い始めた記憶。

 

前回の動画作成がスペック的に辛く、7年近く使っていた事もあり。

 

その後の作品を作った今、思えば「PC新調してこの程度の作品か!」

と思わなくもないが、手抜きしないと量産出来なかったのが、当時の実力。

 

いや、「手抜きがバレてしまう程度の実力」が正解か。

 


[個人制作作品]Keikei3zo - 明日の夕日[Indie Lyric Video]