Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:クリエイティブの授業

人間は、自分の愛するものによって形作られている。

 

ゲーテ

 

 

一時間ほどで、サクっと読める、しかし内容は濃い。

目次だけでも良いフレーズが多く出てくる。

 

目次

  1. アーティストの様に盗め!
  2. 自分探しは後回し
  3. 自分の読みたい本を書こう
  4. 手を使おう
  5. 本業以外も大切に
  6. いいものつくって、みんなと共有(シェア)
  7. 場所にこだわらない
  8. 他人(ひと)には親切に(世界は小さな町だ)
  9. 平凡に生きよう(仕事がはかどる唯一の道だ)
  10. 創造力は引き算だ

 

 

この本はサイズが特殊で、CDより一回り大きな全170ページほど。

キースへリングっぽいセンスの絵や、カッコいい写真、

偉人の言葉を散りばめながら、創作全般のtipsについて書かれた本。

 

読み終わった後もベッドの脇に置いて、時折パラパラめくりたくなる。

 

 

全体を通して、作品を作る人間に対する、励ましの言葉が溢れている。

 

 

理想の人になろうとして失敗する、それが人間を形作り、ユニークな存在にする。

コナン・オブライエン

 

モノを作り、仕事をしてこそ、自分を知ることができるんだ。

 

創造力というのは何を創るかだけじゃない。何を捨てるかでもあるのだ。

 

 

アマゾンの履歴を見ると、この本を買ったのが2013年の1月。

初めてMV作ってリリースしたのが、2014年の9月辺りで、

それを機に、動画編集など始めた事を考えると、

自分に結構、大きな影響を与えた本なのだなと思う。

 

 

この本には10代、出来れば中学〜高校時代に出会いたかった。

 

やれば、意外と出来てしまうという事は、やってみなければ解らない。

その背中を押してくれる本。

 

とはいえ、どんなに良い本に出会っても、作りたい物や動機がなければ

動き出す訳もなく。

 

 

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために