Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:Lady!Mayday!

前作と同じく、実験色の強い作品となった。

 

 

MVを作らず音楽に専念した結果、曲アイデアのストックが消化された。

そのため、初期の構想段階で足踏みした。

(その間、ブログの更新が気分転換になった)

 

作品製作中、2018年に作った曲を一つにまとめて、アルバムにしようと思い立つ。

一般販売という意味ではなく、YouTubeにアップした曲を、

一つの塊として捉えて貰う意味で。

 

この曲はその2曲目。

 

そう考える事で、縛りから解放された様に作業が進んだ。

 

 

アレンジのコンセプトは、2005年に発売された「絢爛舞踏祭

というゲームのBGMやオープニングを、自分なりに再現、構築する事。

 

 


PS2 絢爛舞踏祭OP

 

10年以上経って、ようやくこの手のアレンジが出来る様に。

 

「出来ている」という表現が正しいかどうかは解らないが、

少なくとも、自分の中のコンプレックスの様なモノは、解消された気がする。

 

 

また、曲のコンセプトが「レスキュー」でもあるので、電話的な音や、

モールス信号、ラジオの様な音色をチョイスし、表現した。

 

 

実験作と言えば聞こえは良いが、曲の長さやアレンジ、音圧等、

現代J-popの流れを無視しすぎかなとも思う。

 

 

作詞は、AbemaTVの「ブステレビ」を見て。

色々大変そう(行為中にマクラを顔に被せられるetc)なので、

とりあえず、無条件に肯定されても良いのではないかと思った次第。

 

 

 


Keikei3zo - Lady!Mayday! [audio]