Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:平成サクラ

平成の終わりで到達点。

 

 

現時点での最高傑作だと思う。

特にアレンジがハマって、こんなアレンジが出来る様になったかと、

製作中、何度も泣いた(笑)

 

 

自分が観客になって、ライブで聴きたいと始めて思った。

まぁ、聴き手の感想はまた別物だろうし、単純に作り終わったばかりで、

冷静になってないだけかも。

 

これまでの中で、自分が一番好きな曲という事で。

 

 

元々この曲は3月頃に原曲が出来て、アレンジをファーストアルバムで

手伝って貰ったTAKAさんに依頼した。

が、注文が判りにくく、難航した。

 

ピアノ以外を自分で作って、ピアノだけTAKAさんに再依頼、

それを聞いてバックトラックとピアノをMIDIで修正。

(TAKAさん、大幅に変えてしまいましたが、お陰で最高の仕上がりですv)

 

 

サクラの曲を書いた事が無く、平成も終わるというタイミングだったので、

ちょうどいいかなと作り始めた。

 

曲のコンセプトは、平成のJ-POPの総括。

 

といっても、30年あるので結局どこを切り取るかは、個人的な体験によって異なる。

この辺が混乱させてしまった要因だと思う。

 

昔のアニソン、

 

大野雄二(ルパン)

田中公平サクラ大戦

菅野よう子攻殻機動隊

鷺巣詩郎エヴァ

 

加えて、ざっくりとジャズなイメージ。

 

 

歌詞は、オウム〜911イスラム国などのテロ、インターネット、

高齢化社会など、30年の出来事を自分なりに綴った。

 

 

これ以上となると、生演奏をレコーディングしないと難しいかなと思う。

打ち込みで達人の領域になればいけるんだろうけど、そのモチベーションが湧かない。

 

「上手い人に弾いて貰えばいいじゃん」

という心の囁き。

 

逆にここまで完成させてしまうと、自分に伸び代があるんだろうか、と疑問に思う。

別の道を探す時期に来たのだろうか。

 

 


Keikei3zo - 平成サクラ[audio]