Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

VIDEO BLOG 2018 12

リスクを取って。

 

 

実験的に、顔出しで動画を作ってみた。

 

視聴者が20〜30人なら大丈夫だろう、という事で。

少しでも問題が出たら引っ込めるつもり。

 

 

思ったよりも戸惑わなかったというか、MVやゲーム実況と本質的には同じで、

同じくFinal Cut Proを使ったので、撮り終わった後はいつもの感じ。

 

一番の違いは、被写体の大きさをPCの画面サイズに合わすのか、

スマホサイズにするのか。

 

正解は、人口的にバストアップのスマホサイズ。

それにしても、PCで全画面編集してると、自分の顔をデカい画面で編集するのが

気持ち悪い(笑)

 

 

思った程、編集に時間もかからなかった。

前のゲーム実況は、編集ポイント(使う場所、切る場所)を探すのに時間が掛かった。

 

今回は、事前に台本を作ってそれを読み上げる形。

 

ギターを弾くにしろ、喋るにしろ、何処を見ていれば自然なのか悩んだ。

 

無編集の状態だと、違和感があるが、文字や音楽、効果音を入れると

それっぽく見えてくるから不思議。

 

 

今回は4分ほどの動画だったので、比較的楽しく作れたが、

これが長時間の動画だと、フォントや効果音を駆使して飽きさせない工夫が必要。

 

そして何より、毎日の様に投稿するのはネタを含めて、

ラソンの様なキツさがある。

 

 

MVにしろゲーム実況にしろ、スタイルの様なモノが確立しつつある?

(スタイルという程のシロモノでも無いが)

 

続けるかは未定。

 

 

追記:音声再修正版を追加。

複数の友人に見せた結果から判断して、ブログからの限定公開とする。

 

 


Keikei3zo VIDEO BLOG 2018_12