Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:青春パーンチ!

15歳の[anthem]

 

 

このブログの過去記事で書いた様に、文化の拡散者は、昔と変わらず

10代が担っていると考え、「青春」をテーマにした。

(王道というか、最初からやるべきだった)

 

作詞のモチーフの一つは「アンパンマンのマーチ」の一節。

 

以下引用開始

 

アンパンマンのマーチ 作詞 やなせたかし

 

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないまま おわる

そんなのはいやだ!

 

引用終了

 

もう一つは、「尾崎豊」の「15の夜」

 

15の夜のテーマを「無力」であると捉え、ネット社会の現代では

「知らない」という事がテーマになると考えた。

 

また、「秋元康」の様に、解りやすい歌詞を書くべきと言われたので、

チャレンジした。

 

少年、少女と欲張った結果、性別がはっきりしない、

オカマ(LGBT的にアウトな表現だろうか?)っぽくなってしまった。 

 

タイトルは、仮タイトル「青春パンチ」から、そのまま持ってきたが、

アンパーンチ!」に引っ張られていた事に、出来終わってから気付いた。

 

 

 

曲は、結構コード進行を意図的に引用していて、A-Bメロ辺りは

Mr. Children」の「光の射す方へ」から。

 

Cメロは、「L'Arc~en~Ciel」の「winter fall」から。

 

サビは意図したものでは無いが、「FLOW」の「COLORS」とか、

探したら似た様なの一杯ありそうだが、これは仕方がない。

 

 

 ホーンセクションのアレンジが大変で、バンドアレンジもカッチリしたやつは

久々だったので、疲れた。

 

こういう作品は地力が出るなと思った次第。

 

本来、撮影してMV風にしようと思ったが、力尽きてリリックビデオになった。

これはこれで良いかと思える出来。

だが、やはり撮影無しだと、開始15秒の演出とかが物足りない。

 

曲も含め、パロディ多めで、サザンオールスターズっぽいと思った。

 

個人的には努力show!って感じ。

 

 


[Keikei3zo]青春パーンチ![Indie Lyric Video]