Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

ニコニコ動画に曲を投稿してみた

「ニコニコに投稿してみてはどうか?」というアドバイスを頂いた。

やらない理由は「面倒」くらいしか無いのでやってみた。

 

 

1日経った結果は、概ね再生数20前後。

 

「ライムライト」「FIGHT or FLIGHT」など、動画を依頼したモノがマイリスト入り。

幸運?な事に、動画の付いていない「innocence」を広告して頂いた。

 

投稿する前は「青春パーンチ!」や「ESCAPER」など、動画にコミカルな動きを入れた

作品が評価されるかと思っていたが、逆に「花鳥風月:ワンシーン」や「innocence」などメロウな作品に対して、コメントなどの反響があった。

(単純に母数が少な過ぎるだけの問題かも知れない)

 

5〜6年くらい前に、「境界線」をアップした時は、再生数が200前後あって、

コメントも、もう少し付いていたので、「ニコニコ、人減ったなぁ」という感想。

(あるいは、ニコニコインディーズ界隈だけ減っているのだろうか?)

 

相変わらず、広告して貰えたり、コメントして貰えるのは単純に嬉しいし、

楽しかった。

 

その他の印象は、YouTube以上に開始前の広告入るとか、

投稿するのにmp4に変換が面倒だったとか、

動画の数が多かったので時間がかかったとか。

 

今後、大きな変化や反響があれば、ブログで追記報告するが、

恐らく動いても50〜70再生前後で収束すると予想。

 

ボカロとか、ウケるジャンルのモノはともかく、砂漠に種を植える感覚を覚えた。

とはいえ、やってみてブログのネタに出来たから、それはそれでOK。