Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

ハリウッドで映画化されるのではないだろうか、と思う程に面白い。

 

 

 

 

作者はPIXARの元CFO最高財務責任者

 

トイストーリー公開前後、1年半くらいの、お金と権利についてのお話。

 

 

元々PXARは長編アニメを作る目的では無く、企業などにCG製作機材やソフトウェアを売る

ビジネスモデル。

プロモーションとして作っていた短編ムービーが評価され、トイストーリーに到る。

 

長編アニメ以外でも収益を確保しようとするも、十分では無く、トイストーリーの

ヒット頼みの綱渡り状態。

 

トイストーリーもディズニーとの契約上、大ヒットでないと会社の成長は難しい。

(懐に入るのは10%程)

 

すでにジョブズは10年に渡り、会社に50〜60億投資している。

 

公開間際になっても、社員に対するストックオプションの割当が決まっていない。

ジョブズはアップル追放の事もあったからなのか、社員に対しての割当に渋い様子)

その事から、ジョブズと社員の間で溝。

 

という状態から、

 

トイストーリー大ヒット。

 

上場する為の人集め。

株式公開で製作費を捻出、ディズニーとの再交渉。

 

など、製作の泥臭く、作品を作る人間がやりたがらないような仕事の話。

 

「金とスターが物をいう」

「ハリウッドの中にシリコンバレーの風が吹いた」

思った以上にハリウッドは保守的らしい。

 

感想としては、金を出している人間には逆らえないという事と、

大金が掛かっている分、映画は恐ろしいなぁと。

 

また、最後の章ではリタイア後に、中道思想に目覚め、瞑想などの啓蒙活動を始めたらしい。

昨今のマインドフルネスブームも、この人の周辺から来ているのだろうか。

 

 

今回からアマゾンプライムを利用してみた。

今のところ非常に満足。

特別PIXARのファンという訳でも無く、お金を1000円以上出して読もう

とは思わなかっただろうから、とても良かった。

 

価値のある一冊。