Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

金貨を売った話

円高セールよもう一度。

 

 

 

 

今年の一月末頃、金貨を売った。

 

購入したのは2010年頃、民主党政権時代の超円高

リーマンショックやら震災やら色々あった時。

 

アコギのMartinも、この円高の恩恵を受けたセールで購入。

 

 

当時の予想では、金融緩和でもっと高くなっていると思ったが、

世界のお金は株やビットコインに流れた。

 

 それでも、円安+消費税5%アップの影響もあり、売れた金額に少し驚く。

(消費税が戻ってくるのを知らなかった)

 

買った時から50%程上がった感じだろうか。

10年で毎年5%上がったと考えれば、まぁそんなもんか。

 

50万円以上の利益は雑所得として税金がかかるらしい。

 

売った後、さらに500円程値上がりして、コロナで乱高下をしている。

最高値を見切るのは凄く難しい。

 

急激な株安で、信用取引している機関投資家なんかが、証拠金の為に

売る事で値段が下がるらしい。

なるべく売りたくないとかなんとか。

 

売った時はコロナがこんな風になると思ってなかったが、

状況が状況なので、今は現金が必要。

 

普通は円高に振れるハズなんだけど、世界はドルを必要としているらしい。

リーマンの時と違って、実体経済にダメージが入ったからだろうか。

 

売ってみて思ったのは、音楽ではほとんどお金にならないのに、

トレードでは簡単に利益が出てしまった事。

 

こっちの方が才能あるのかな?