Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

習慣化について

水戸黄門はなぜ毎日放送されるのか?

 

 

 

 

所謂、自己啓発本と言われるジャンルの本を結構読んでいると、

習慣化にたどり着く。

 

要は、高い目標を設定して、現状とのギャップにステップを作り、

ステップを一つ一つクリアする為の行いを習慣化すると。

 

習慣化には条件を付けると成功しやすいらしい。

  • 風呂に入ったらストレッチ
  • 夕食を食べたら読書

など。

 

これに瞑想(ヨガ)、日光、入浴、読書、食事、筋トレetc

などがジャンルの骨子になっている事が多い。

 

 

反対に、ビジネスを仕掛ける側はこれを利用している様。

  • 毎日放送されていた巨人戦
  • ニュースや新聞
  • オンラインゲームやスマホゲーのログインボーナス
  • 酒、タバコ

 

YouTubeの毎日投稿とかも、視聴者に習慣付けさせるという意味合いなのだろう。

アルゴリズムとして、毎日投稿しているユーザーが、

おすすめされやすいかは分からないが)

 

少なくとも世界中の人々をYouTubeに、毎日アクセスさせる事には成功している。

 

水戸黄門毎日放送されるのも、ターゲットの高齢者に、視聴習慣化させる事に

成功しているんだろう。

 

コツは、手軽に(ボタン一つで)それなりに高クオリティのコンテンツが、

半自動的に出てくるという事。

 

アマゾンプライムなどは、「選択する」という工程がストレスになるのだろうか?

少なくとも自分はYouTubeばかりで、アマゾンプライムビデオはあまり見ない。

 

無料、や低課金というだけでは足りない。

 

最近では、新型コロナとレジ袋有料化で、コンビニに行く機会が激減した。

あれもある意味、習慣化ビジネスではないだろうか。

 

 

 

結論としては、

 

努力とは習慣化する事である。

 

これが、自己啓発本の卒論。

  • SmaSurf クイック検索