Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

2020-2021年末年始の過ごし方

2020年の目標は、ネットを見ないと誓ったハズ・・・。

 

 

 

 

年末にVideo Blog作りながら、見てたYoutube動画を紹介。

 

沖縄の離島辺りで、素潜りYoutuberをやっている大学生の「マサル」が、

10日間のサバイバルに挑戦。

6日目辺りまでは素潜りも禁止。

 

シンプルに面白かった。

 


【10日間ガチサバイバル】断崖絶壁の海岸に挑戦。

 

 

 

年始までに読んだ本を2冊。

 

 

 

 

 

マンガ 世界のミリメシ

マンガ 世界のミリメシ

 

 

本屋を散策していたら見つけた一冊。

半分だけ読んで、一年以上放置していた。

youtubeで、レーション食べる動画見て満足した為)

 

マンガ半分、補足文章半分という構成。

 

カレーやピーナッツバターは、戦争をキッカケに一般に普及したらしい。

日本のレーションは、レトルト食品の品質向上の恩恵を受けて、改善されているという。

アメリカのレーションには、人種や宗教に配慮して、様々なバリエーションが用意されている。

 

など、この手の本を読まないので、新鮮だった。

 

ちなみに、世界のミリメシという割に、1/3ほどが旧日本軍と自衛隊で占められている。

国内向けの本だしね。

 

 

  • 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

 

 

日本で生まれ、10才でアメリカに渡ってウォールストリートで働き、

最近帰国した、30台の日本人YouTuber初の書籍。 

 

内容を一部抜粋すると、

 

英語のビジネスニュースを毎日チェックする。

読書をする。

新しい事を小さく試す。

小さい失敗を繰り返し、大きな成功を得る。

 

など、心構えについてや、

 

ETFコモディティ、不動産など、様々な金融商品になどに対する、

個々の接し方についての解説など、

一通り必要なの知識が纏まっている印象。

 

 

投資家としてのマインドって、企業家と似た様な感じというか、

金持ちになる人達って、共通点が多い。

この人の場合は、投資が大好きだったから成功したんだろうな、と思う。

 

 

本とは関係無いが、ネットの証券会社に口座を作るのにマイナンバーが必要になって、

そのマイナンバーの申請したは良いけど、返信に1ヵ月掛かるとは。

 

 

 

2冊とも、図や写真の多い、200ページほどの本なので、

2〜3時間でサクっと読めた。

 

動画は最近、3倍速で理解出来る様になった。