Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

マンガ感想:ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

アニメ化決定。

 

本屋で偶然見かけて買った、2017年から追いかけていた作品が、

終わった事が感慨深い。

 

 

 

 

第二次世界大戦時のパラオペリリュー島を舞台にした戦争漫画。

タイトルにゲルニカとあるが、都市が爆撃されるというテーマでは無い。


フィクションであるものの、エピソードは大戦時の色々なところから持ってきていて、

(南方の戦いの)大まかな状況が理解出来る作品。

 

史実がベースになっているので、最初の方の激しい戦闘シーンが多い巻と、

後半のクライマックスで盛り上がる巻の間に、若干テンションのムラがあるので、

そこで評価が分かれるかも。

11巻と、コンパクトに纏まっている事もあり、自分は楽しめた。

 

激しい戦闘描写や、損壊のシーンが多いが、親しみやすいキャラクター&絵柄の為、

読みやすい戦争漫画なんじゃないかと思う。

 

 

ネタバレ無しで内容に触れると。

サバイバル、遺体漁り、性について、敗戦の受け容れなど。

 

戦時下では正しく優秀だった指揮官や兵士が、状況が変わるとどうか。

補給も無く、降伏も自決も許されない戦争は悲惨。

 

 

主人公は、作者:武田一義の前作のキャラクター(自身の大病をテーマにした作品)を、そのまま持ってきている。

 

本人曰く、前作で親しんで貰えたキャラクターだから、

読者の導入部分として機能させる思惑という趣旨だが、

読者からすると、主人公の絵描き、漫画好きのパーソナリティ含め、

作者のアバターの様なキャラクターとして見てしまう。

 

過酷な戦場にいても尚、絵が書きたいという衝動を持っているというのは、

もはや才能。


とはいえ、作者本人が戦場に立ってそう思っていた訳でも無く、

あくまで、そういうキャラクターの方が映えるという事なんだろうけど、

そこまで何かに熱中出来る物を見つけられた人は、幸せだろうなと思う。