Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

ファッションに興味の無い人にこそ、必要な本。

 

 

 

 

この本を知ったきっかけは、ホリエモンだったと思う。

 

ファッションに興味無く生活してきて、「ユニクロでOK」

って感じの生活していた自分が、古着屋(セカンドストリート

に行ったりするきっかけになった本。

 

そういうセンスのある人は、これを読まなくても感覚的に服を選べる。

 

が、自分みたいに興味が無い人間だと、売っている服を「好き」「嫌い」で、

選んでしまう。

 

この本に書いてある事を要約すると、男性ファッションには

「カジュアル」と「フォーマル」があり、普通に買い物していくと、

カジュアルに寄りすぎる。

 

男性ファッションの基本は、カジュアルとフォーマルの中間、

或いはバランスが肝要。

 

例:白のYシャツ(フォーマル寄り)+ジーンズ(カジュアル寄り)

カバンをクラッチバック(フォーマル)にするか、リュック(カジュアル)にするか。

 

モノトーンにしてフォーマルに寄せる、

「首」「手首」「足首」などの先端部分が、印象を左右する。

その他、体型を隠す為の、人の錯覚を利用したテクニックなんかも。

 

ユニクロなど、3000〜1万5000円くらいの値段の幅の中で、

商品が写真付きで紹介されている。

 

物によっては、もう売っていない商品も多数あるが、

基本的な考え方が、本に書かれているので、別メーカーの物でも大丈夫だった。

 

 

この本を読んで、買う服が変わった。

クラッチバッグを買う日が来るとは!)

ファッションというのが、こんなにロジックで出来ていて、

説明出来る物だとは思っていなかった。

 

今更、算数を教えてもらった様な気分。

10代の頃に出会いたかった。

 

でも、家着は変わらず、安くて着やすい、Tシャツやトレーナーが一番という。