Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:クリエイティブと日課

自分が何者なのかはわからない。

ただ、1つのカテゴリーに分類されないことはわかっている。

私はモノ、つまり名詞ではない。

むしろ動詞、つまり進化のプロセスなのだと思う

 

バックミンスター・フラー

 

 

 

 

クリエイティブ本の三冊目。

前作のクリエイティブを共有!では、著者が本当に書きたかったのか、

疑問符が付くテーマと内容の組み合わせだったが、今作は作者が書きたい事、

作者はこういう本を探してたんだろうなと思わされる内容。

 

作品を作り続けていくコツや、アイデアに煮詰まった時の対処法、

観察の大切さや、インターネットとの付き合い方が記されてる。

 

個人的には、この三冊目は、最初のやつに次いで良い本だなと思った。

やはり、デザインが良いので、枕元など、

ふとした時に、手が届く場所に置いておくのが良いかなと。

 

 

心に残ったフレーズは、

 

"名詞"は忘れて"動詞"で生きよう

 

インターネットでコンテンツを作ってたりすると、

他者からの承認欲求を満たしたい、という気持ちがどうしても出て、

作ったりする事よりも、受ける作風やブーム、バズりなどに目が行きがち。

 

作る事、描く事そのものが楽しい、って人が才能ある人っていう事だろう。