Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

映画感想:JOKER

社会に余裕がないと、こういう作品が作られたり、放送されるのは難しそう。

 

 

 

 

格差とか、貧困とかがテーマになっている映画が支持されているのか、

自分のアンテナに引っかかるのがそういう映画なのか。

ヴェネチアの賞を取ってるし、賞レースで勝ち残るのは、

最近はこういう流れなのか。

 

貧困が、や絶望が所謂「無敵の人」を生み出す的な。

 

クリストファー・ノーラン版の、スーパーヒーローを挑発する、

カッコイイ悪役ではなく、現実にいそうな一市民が、犯罪者に転落してくお話。

 

話は理解出来るんだけど、人気の半分くらいは、

ノーラン版のJOKERから来ているんじゃないかなと思ったり。

 

あの映画がなければ、ここまでヒットしたのかな?という印象。

 

評価が絶賛と酷評に2分している様だけど、自分はどちらでもなく。

中国では上映禁止、日本でも地上波は事件の影響で禁止って話を聞くと、

影響力の大きいテーマなんだろう。

 

 

それにしても、びっくりするほど女っ気が無い。

インセルと呼ばれる人の生活ってああいう感じなんだろうか。

 

「ザ・マスター」もそうだけど、主演のホアキン・フェニックスは、

こういう病んだ演技が得意というか、本人がそもそも変わり者っぽくて、

上手く嵌ってる。

 

ずっとホアキンばかり写っている映画だから、評価されやすいってのもあるのかな?

 

 

タクシードライバー」っぽい雰囲気だなと思ったら、製作者も意識してたのね。

未視聴だが、「キング・オブ・コメディ」という映画も。

 

だから、主演だったデニーロでないといけないキャスティングだったと。

 

それを考えれば、マーティン・スコセッシって、

70年代辺りから今までずっと現役で、
最近でも「ウルフ・オブ・ウォールストリート」みたいな、

エネルギッシュな作品を作り続けるって、怪物みたいな人だな。