Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:栄光座

曲の方は、作り終わったら、どっと疲れが出た。

動画の方は、作り終わっても、元気が残ってた。

 

 

 

 

音楽制作、70時間ほど。

動画制作、14時間ほど。

 

本来なら、アコギを入れてブルース&カントリー風味のアレンジで纏める曲を、

あえて封印して、ピアノとアンビエント系のシンセ音源で纏めた。

 

面白いイントロを考えつくのが大変で、出来たそのイントロと、

曲の雰囲気を合わせるのも、また大変で、音色をCメロで使う事で、

バランスが取れた。

 

時間の多くを、音色を探す事に使った気がするが、

さらに時間がかかったのが作詞で、多分20時間くらいかと。

(作詞と並行して色々作業したため、正確な時間では無い)

 

最後のトラックダウンなんかは、もっと詰めれるけど、

パソコンがいつ悲鳴を上げるかって事と、自分の気力が追いつかない感じで、

追い込む元気が無かった。

 

トラックダウンやマスタリングの処理に課題があるのだろうけど、

パソコンの性能が上がる事と、機械学習での自動マスタリング処理なんかが、

これから性能上がる事を考えると、勉強するのに腰が重いというか。

 

まぁ、これは言い訳みたいな物で、本当はあまり興味が無いというのが本音。

 

歌詞の中に出てくる、

 

薄いマスクで街が包まれて

というくだりは、

布のマスクで街が包まれて

 

とする予定だったが、社会風刺みたいな事をしても、

喜ぶ人は無く、自分が楽しいだけかなと思い、変えることにした。

 

 

作曲の方は、2021年通して、ダラダラしてしまった産物というか。

結果仕上がりには、ある程度満足しているが、もう少しなんとかしたい。

 

 

一方、動画制作が、思いの外順調に行った。

 

PCが重いのはなんとかしたいが、時間を忘れて集中する事もあって、

人間の「好き嫌い」なんて、いい加減なモンだなと思う。

 

楽しく作り終わる事が出来たのは、初めてかもしれない。

諦めというか、割り切って作ったのが良かったのかも。

しかし、動画の難易度は、曲調によって変わるのでなんとも。

 

 

それにしても、我ながら、よくこんなのを一人で作ったなと思う。

 

しかし、これは去年の宿題。

これから量産せねば。

 

www.youtube.com

 

栄光座

 

 

首の寒さに 3度、襲われて

二度寝するのは 今日も許されない

降参しよう 朝までやり過ごそう

 

手探りのライフ 合わぬ鍵のライフ

真白のリーフレット

諦めのライム 沈む夢のライム

密室のリグレット

煙る煙草ライズ ため息までライズ

惰性のシガレット 青二才の象徴はgone

 

 

薄いマスクで 街が包まれて

老いも若きも 冬に怯えてる

降参しよう 病をやり過ごそう

 

 

手探りのライフ 合わぬ鍵のライフ

真白のリーフレット

諦めのライム 沈む夢のライム 

密室のリグレット

煙る煙草ライズ 染まる色はblues

 

 

カーテンを開ければ 明方の空は濁り 星も無い

光の隠れた

激動する時代に 捨てられた余熱を 集めて 星座にしよう

 

 

手探りのライフ 合わぬ鍵のライフ

真白のリーフレット

諦めのライフ 沈む夢のライフ

密室のリグレット

自分なりのライフ 一度きりのライフ

栄光のシルエット 青二才が指で描くよ