Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:クリエイティブを共有!

アーティストが解決しなければならない難問とは、

いかにして自分に気づいてもらうかだ

 

オノレ・ド・バルザック

 

 

 

前著:クリエイティブの授業と同じく、CDより少し大きめくらいのサイズで、
230ページほどのボリューム。

 

内容は、タイトルにある、「共有」にテーマが絞られているというより、

作者のエッセイというか、前作の延長線上にある、

制作する人のための、自己啓発っぽい内容、というのが読後の印象。

 

本人も一作目が当たって、次に何のテーマにしようと考えて、

一作目で、作る事が出来たら「発表」「共有」だろうという流れで、

タイトルが決まったのかなと。

 

ただ、具体的なアドバイスの内容が、

 

  • いいドメイン名を見つける
  • 必ずクレジットを明記する
  • パーティで自分自身を語る
  • 企業秘密を公開する

 

など、色々と情報発信のtipsも書いてあるが、

読後の感想として、

 

「良い作品を作り続けていたら広がる」

 

っていうのが作者の言いたい事なのかなと。

 

 

Pあと、140のこの一文は、事実だなと思う。

 

君の大好きなモノを作って、君の大好きなことについて語ろう。

そうすれば、同じようなモノが好きな人たちが寄ってくる。

単純明快だ。