Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

ミュージシャンになろう!シンガーソングライター編

次にシンガーソングライター系。

 

 

メリットはフットワークの軽さ。

デメリットは才能と発信力。

 

活動内容は、路上系とネット系でやや異なるが、

路上系はバンドと余り変わらないので、

最近のネットの話など。

 

Goose houseなどに代表されるYouTubeに話題のカバー曲を上げて、

注目を集めた上でオリジナル曲を聴いてもらう。

 

ここで大事になるのは絵作り。

 

ぶっちゃけ、才能=顔(スター性)

 

オシャレ風な部屋で、オシャレ風な若いお姉ちゃんが、

3カメくらい切り替わりながら、

オシャレ風なカバーを歌っているのと、

 

若いお兄ちゃんがリハスタで1カメで歌っている動画。

どちらが再生数が上がるだろうか。

 

ざっと見た所、高い再生数を上げている所は、

一発撮り風のMVであって、レコーディングと動画は別な物が多かった。

Goose houseは直撮り)

 

なので、やろうと思えばオーディオのピッチ修正なども出来る。

 

ただ、再生数が伸びてる様な人達は、生でも上手いだろうなとは思う。

(所作から判断するに)

 

一旦注目と評価が集まったら、YouTuberに転向するのもやりやすいだろうけれど、

参入がしやすい分、ライバルも多いし、

リア充感を醸し出せないと難しいのかな?という印象。

 

単純に容姿が良いだけでなく、「笑顔が素敵!」系。

 

その他、特殊例として、ニコニコ動画などの「歌ってみた」も、

このカテゴリー。

人気ボカロ曲のネームバリューを借りて、自分を知って貰うという意味で。