Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

読書感想:声優をプロデュース。

好きを仕事に

後悔しない生き方。

 

 

 心に残ったフレーズを箇条書き。

 

声優業界は今、バブル期

スマホゲー、動画配信サイトの吹き替えetc

現場マネージャー不足、5年でベテラン

10年以上は管理職

 

客観視は難しい

よってマネージャーが必要になる

演技に点数は付けれない

無理に個性を伸ばす必要無し

ベタ演技は悪くない

 

 

著者は所謂『オタク』的な人物では無く、

学生時代は、ゴルフ、スキーなどに親しみながら、

システムエンジニアを経て業界入り。

 

スケジュール管理者というより、長期的キャリアプランを設計する、

良いコーチ、教師、という印象。

 

一社員のマネージャーに、どれだけの権限があるのか、

(著者は前社長という肩書)

外からは解らないが、マネージャーの裁量は大きい印象。

 

かなりの働き者の様で、2日徹夜仕事後、帰ってアニメ観るらしい。

 

所謂、暴露的な内容は無し。

一般芸能界に比べ、全体的にクリーンで、風通しが良い業界。

事務所の円満移籍など、芸能村での[御法度]も干される様子は無い。

 

この人は、[声優]というカテゴリーじゃ無くても、

芸能人(役者、歌手)を育てるプロデューサーになれるだろうと思うが、

一生懸命タレントの為に働いて、サクセスさせる「努力」が、

こちらの業界の方が実りやすいのだろう。

 

好きな事を仕事にして、努力が実を結ぶ。

(その裏に、『声優志望者、死屍累々』というのは置いておいて)

今の10代の人がこちらを目指すのも、理解出来る内容だった。

 

 

声優をプロデュース。 (星海社新書)

声優をプロデュース。 (星海社新書)