Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

2018年の活動を振り返る

気付けば年末。

 

 

今年は動画を作る代わりに、曲とブログを書いた。

楽しさと同時に、こんな事も出来なかったか、と気付かされた一年だった。

 

ブログなど、週に一本書けば、年間50本近く仕上がるハズだが、

コンスタントに続ける事の難しさ。

 

曲がひと段落したタイミングでないと、書けなかった。

 

 

曲は、

1月〜2月 ライムライト

3月〜4月 平成サクラ

5月〜6月 トウソウ本能

7月〜9月 innocence

10月〜11月 Lady!Mayday!

 

という感じ。

 

ライムライトは3月辺りには完成してて、発表が5月。

トウソウ本能は7月辺りで、発表は12月の終わり頃と、動画を外注する事の難しさ。

 

結果、一年の活動の発表が、10月以降に偏る事に。

だからどうした、という事も無いんだけど。

 

全部の作品に動画を付けなければいけないという、

妙なプレッシャーから解放されほっとした。

 

 

動画編集が嫌いという訳では無いが、バランスの問題。

楽器触る時間が出来て、嬉しかった。

 

自分の場合飽き性なので、色々と手を替え品を替えという感じで、

コンテンツを積み上げるのが良いと思った。

 

 

その他、広告して登録者が増えるも、再生数への影響は小さいとか、

細々した報告は、記事にした通り。

 

良い感じにアウトプット出来た一年だった。