Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

楽曲:花鳥風月:ワンシーン

楽曲、動画ともにターニングポイント、一つの限界点となった作品。

 

 

この曲を発表した当時も、ブログを始めようとしていた。

 

結局続かず、2つ記事を投稿しただけで終わってしまったが、

当時の記事を保存していたので読み返すと、動画の制作に加え、

ターレコーディング(特にアコギ)が負担になっていた様子。

 

読んでいたら、当時を思い出してきた。

 

それまでずっと、バンドサウンドを基本とするアレンジをしてきた。

しかし、バンドサウンドの曲は、メンバーが3人〜5人集まって作る物。

 

1人でレコーディングしていくのは手間が多く、その割に巷では溢れているので

特別目を引く訳でも無い。

 

シンプルに飽きたという事もあった。

 

何より、ギターを弾くという事に一定の到達点、納得の出来だった。

勿論、弾ける人が聴いたら全然かもしれないが。

 

 

当時、どうしてもギブソンレスポールが欲しくて、

何年も悩んだ末に、2008年タイプの軽量の物を、中古でようやく購入した。

 

せっかく買ったのだから使おうという事で、ソロで使用。

 

曲の中間で曲調が変わる場面の音は、エレキギターで作っている。

my bloody valentineloveless制作秘話や、音作りの方法なんかを読んで試してみた。

 

が、結局こういう(場面転換程度)使用頻度ならシンセで良い、

という結論に至る。

生録音が面倒という事も。

 

 

テーマは「田舎」

[サマーウォーズ]や[ペルソナ4]なんかの、田舎の花火大会の雰囲気。

 

この曲に限らず、田舎をイメージした曲はいくつかあるが、

反応がイマイチだった事もあり、この路線はひとまずストップ。

(好きではあるが、アルバム向き)

 

 

動画に関しては、とにかく尺が長くて大変だった。

 

この曲より以前の曲は、フリー素材系の動画を組み合わせて作っている。

 

長くなる程、飽きない様に素材の種類が必要になるが、

なんでもいい訳ではなく、色や質感、雰囲気などが合った物を探す必要がある。

 

良いと思っても画素数が合わなかったり。

 

そこにうんざりして、次回作ではipadで素材を撮影する事になる。

 

 

が、当時のブログには大分、動画作成に参っている様子が伺える。

 

 


[個人制作作品]Keikei3zo - 花鳥風月:ワンシーン[Indie Music Video]