Keikei3zo:blog

クリエイターのblog

2ndアルバム:[END GAMER]

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

ギターを弾くのがめんどくさい。

 

これが動機で、1stアルバムを作った後、

ソフトシンセの音源に力を入れるようになった。

 

作っていって、[lady mayday]作った辺りでアルバムという括りにしようと思いついた。

 

コンセプトは、ギターを弾かずにロックする。

まぁそれは後付けで、やっていたらそっちの方向に行ったという結果論。

 

[output]という海外メーカーのソフトシンセ[rev]や[analog strings]

という音源がとても特徴的で面白く、アルバム全楽曲で使われている。(ハズ)

 

 

www.youtube.com

 

この手のシンセだけで10曲作るとダレるというか、

飽きてしまう(作っている方が)ので、ストリングスやブラスの曲など、

ギターを入れない方向での、バラエティが豊かな構成になったと思う。

 

ただ、使ったことの無い音源や、アレンジ構成だったので、勉強も大変だったし、

本当に曲が出来上がるのか?と疑問に思ったことも多々あった。

というか、ほぼ、ノリとフィーリングで強引に乗り切ったと言っても良い。

 

それにしても時間が掛かった。

寄り道せずに作ったら、5年かかったのを2年くらいには出来たかなとも思うけど、

それを含めて、これが今の実力かなと。

 

時間が掛かった分、歌詞に時代性が出ているというか、元号変更から、コロナ、

戦争と2018〜2022までの出来事に影響を受けて仕上がった。

 

実際にリリースする訳ではないけれど、多くのアーティストがアルバム2枚くらいで

失速していく理由がよく判った。

 

やりたいこと、得意な事は、大体2枚くらいでやりきってしまう。

 

自分はプロになってスケジュールが決まっている訳では無いので、気楽なモノ。

 

これで自分が、世に残すべき作品は残せたかなと思う。

先のことは解らないけど、今の気持ちは、

 

「これでいつ死んでも大丈夫」

 

2nd ALBUM[END GAMER] - YouTube